今年の節分は2月2日でしたが、ひだまりではその翌日に豆まきを行いました。

今回は鬼役を職員がせず、絵の赤鬼・青鬼に向かって鬼退治をする形にしました。

鬼に豆をぶつけるだけでは面白くないので、玉入れ方式にして誰がいくつ豆を入れられるかを競争しました。

1

「鬼は、外。福は、内。」という掛け声とともにかごの中に投げ入れます。

最初はなかなか届かなかったのが、「あ~、惜しい!」「もう少し!」などと応援されると必死に投げられ、10個の玉のうち、終いには5~6個入っていきます。

普段は、足が痛くてなかなか動きにくい方も

2

こうして前かがみになって、何とか入れてやる!と頑張られます。

順番に入れて行っていたのですが、豆を模した新聞紙の玉が、中にいいものが入っているように感じるのですよね。セロテープをはがして開こうとされ、なかなか投げられない人も。

3 4

そこへ鬼役は登場しない予定であったのに、職員もノリノリになるのでしょう。

鬼に扮する人も出てきました。

5

そうなると、やりたくなるんですよね。

おらもやる!私も!とコスプレが始まります。

6 ⇒ 7

8

カッコ良い赤鬼さんと青鬼さんが現れました!

フフフ、良いですね~。

こんなにかわいい鬼なら、退治しにくいですなぁ~。

こうして、今年も豆まきが出来ました。皆さんのもとに福がやってきますよ(^^)/