医療院2F食欲の秋!!料理クラブ~あったか豚汁編~
2025年10月23日
医療院2Fです。ここ数日の間に急に気温が下がり、「寒いなぁ。」と感じる日が多くなってきました。
そして、まさに食欲の秋ですし、そんな季節は何か温かい料理を食べたいものですね。
体が温まる…ということで今回の料理クラブは豚汁作りに決定しました!!
具材は豚バラ肉、大根、人参、さつまいも、長ネギ、しめじ、豆腐を準備いたしました。
午前中のうちに野菜の皮を剥いたり、包丁で切って下準備しておきます。ピーラー使いもお手のもの!

ちょっと固い具材がありますので職員がフォローに入り、怪我には十分注意して切っていきます。


午後からいよいよ本番、料理クラブが始まりました!

こちらのテーブルでは、しめじを手で割いて頂いています。

具材を炒めていると、ごま油のいい香りがホール内に漂ってきます。

食べやすいようにコトコト煮て、仕上がりがとっても待ち遠しいですねぇ。
豚汁が完成しました。

豚汁は夕食にプラス汁物として、入所者の皆さんで召し上がられました。

「だしのいい味がして、具だくさんでおいしいね。」、「体が温まるわ~。」の声が上がりました。
楽しめておいしくて、心も身体も“ぽっかぽか”な時間を過ごすことができました。

