10月14日にひまわり福祉会後援会主催の『秋の健康ウォーキング』が開催されました。

 途中、少し雨が落ちることがありましたが、時折日が差すウォーキング日和の中、15名の参加者が秋の荒神谷遺跡周辺の散策を楽しみました。

gg2稲刈り栗

 道沿いの景色は、秋の到来を感じさせてくれます。荒神谷では「赤米」の稲刈りをしておられ、最近ではすっかり見なくなった、立派な『はで』に刈った稲をかけておられました。

gg3gg9道中

gg4gg6gg7

 準備運動をしてから出発!静かな谷あいの道を15名の参加者が歩いているとさすがに目立ちます。地域の方々も「何だろう?」と思われたでしょうが、気持ちよく挨拶をしてくださいました。水田に放牧されていた大きな牛も「何だ?」という顔でこちらを見てましたよ。

 道中、諏訪神社にお参り。広い境内でしたが、とてもきれいにしておられました。

 ちょうど近所の方が掃除をしておられ、「よくお参りしてくださいました」と歓迎していただきました。

gg10gg11説明あ

 諏訪神社を出発しスタート地点でもある荒神谷に戻ります。ここでは遺跡についてボランティアガイドさんから説明を聞かせていただきました。悠久の時の流れに、いたく感心する者あり、『次の予定』が気になって仕方のない者あり…。

ななほしgg12gg13

gg12ランチランチ3

 最後は『次の予定』、そう、ランチです。今回は「コミカフェななほし」さんでいただきました。古民家を改修した建物だそうで、縁側あり、畳敷きの座敷あり、懐かしさを感じる店内です。畳なので「はいはい」時期の赤ちゃんも安心。小さな子どもさんを連れたお母さんで賑わっていました。

 写真は「焙りサーモンとアボカド丼」「プレートランチ(鶏南蛮)」「ラタトゥーユ パスタ」です。その他にも、パスタや焼きカレー、キッズカレーetc...、どれもおいしく、楽しくいただきました。

 

 

 11月18日はグラウンドゴルフ大会(会場:出雲市平成町)の開催を予定しております。

 現在、参加者を募集中ですので、皆様もぜひ!

 ご興味のある方は、下記事務局まで電話かFAXでご連絡ください。

 豪華?賞品を用意してお待ちしております。

【ひまわり福祉会後援会 事務局 電話 0853-43-7500 FAX 0853-43-7501】